掲載写真や動画はすべて自分で撮ったもの

伝言板

いつもこのHPを訪問いただき有難うございます。まだ始めたばかりなので訪問者は多くありませんが、それでも少しずつ掲載してこうと思っています。動植物に興味がある子供たちや同好の士のお役に立てれば良いなと思ってのことです。「動植物から見える世界」に比べると、この「私の動植物体験記」は文章が多いので敬遠される向きがあるのではないかと思いますが、じっくり読んでいただける訪問者向けの積りで書いています。

  いい場面だと思う写真 その1(カワセミ親子)

これらの文章の中に写真や動画も掲載しています。これらの写真や動画はすべて私が撮ったものです。他にも掲載している「動植物から見える世界」(kamotori2020.com)でも同じです。でも中に友人が送ってくれた写真を題材にして書いたものがあるので、それは私のものではありません。その場合には「誰々の提供」と明記しています。これまでの掲載写真の99.9%以上は私が撮ったものです。これまで撮った写真は凡そ100万枚以上になると思います。

言うまでもなく、写真や動画撮影は素人なので、ぼやけたりぶれたりしているものが殆どですが、動植物の事実が分かれば良いと思っています。当然これからも技術の向上を目指していくことは言うまでもありません。

  いい場面だと思う その2(ギンヤンマの連結産卵)  

訪問者の中には、これら掲載されている写真がインターネットからの借用したものではないかと思われる方もいると思いますが、そうではありません。最近では私が撮った写真や動画が、インターネット検索した項目の中の写真や動画として入っているものが多数あるようになりました。それには「動植物から見える世界」とか「カモ撮りこうちゃん」と出所が明記されています。

このHPを立ちあげてから1か月を過ぎました。これからも粘り強く続けていく積りですので、これからも是非訪問していただくようにお願いいたします。

コメント